11月18日 月曜日

am 6:03

今日は昼間~夜間まではPCの前にいませんでした。
am1:00頃からwordpressについていろいろと調べていました。

結婚相談所サイトをある方が作るそうで、それに便乗してどんなサイト構成なのかを調べていた次第であります。

調べた結果、会員サイトにする理由として会員のサポート(カウンセリング、サイト内での会員同士のやり取り、会員の管理、)などが考えられるようです。

続いてサイト自体の機能として、イベント、お見合い、セミナー等の情報の掲載。
相談所の説明(活動内容(サービス案内)、料金プラン、店舗情報、資料配布)等を行っているサイトが多かった。

サイト自体の機能の場合はwordpressのカスタム投稿などで十分対応できるのではないでしょうか。

会員登録の機能を付ける場合は、会員管理から会員個人のページ、マッチングなどの機能を付けるのがスタンダードのようでカスタマイズの手間は随分かかりそうに見えた。

wordpressに関しても調べました。
functions.phpに機能を付与するためのコードを書くようです。
プラグインをダウンロードせずとも、このfunctions.phpで処理できる機能ならばここに書いて不要なバグは防げそう。

functions.phpについて軽く調べた結果
・スクリプトの読み込み
・カスタムポストタイプ
・アイキャッチ画像
ウィジェットを使用する
google analytics
・ページ抜粋(the_excerpt)ボックスを加える
・プロフィールの項目を増やす
・投稿の不要な項目の削除
などまだタクサンありまして、ここに記述できないほど大量にありました。

このコードをブックマークでもカンペでも作っておき、利用しやすいよう管理すべきだと思います。


今日の活動のまとめとして、
・結婚相談所サイトの調査
wordpressの初歩的なテーマの作成
.functions.phpに記述できる機能
上記を5時間ほどかけて行っていました。

wordpressは関わっている人間が多く、情報も溢れているので、初歩的なことをできるようになりつつ、情報収集を続けていこうと思います。

オワリ
am 6:19